Apple Recustomer

Apple製品やmacのカスタマイズ、修理、改造、リサイクル

アスパラガス 根株からの栽培 – Apple Recustomer

アスパラガス 根株からの栽培

投稿日:2014年4月28日 更新日:

先日、低所得層の味方 100均 に行って色々物色しているとアスパラガスの根?を発見。
説明をよく見ると、コレを植えるとアスパラがわんさかわんさかだそうです。

スポンサーリンク


以前何かテレビでアスパラの栽培を見て、ほぼ放ったらかしで毎年出るわ出るわでたまりませんわ!みたいなのを見て、こりゃ楽ちんで良いなぁ、いつか機会があったら植えてみたいと思っていたので、もちろんGET。

しかし、こんなカッピカピカの根っこが育つんかねぇ、、
ただの乾燥した根っこなんだけど、、
では少し、いつも通りGoogle先生とこでお勉強してきます。
アスパラは野菜には珍しく雄と雌があります。
雄株の方が芽の数が多く栽培には有利。
しかし根株を見ても雄と雌の区別は付きません。
と言うことは雄か雌かはギャンブル。
だがこちとら100均産なので期待もできずだな、、9割雌っぽいな、、
アスパラは種から育てることもできますが収穫が始まるのは3年目から。
長すぎ!
種蒔きでも根株定植でも時期は3月頃。
やや出遅れ、、ドンマイ!
2年目の根株は比較的安いが収穫開始は翌年、3年目の根株ならその年から収穫できるがもちろん高い。
はい、言うまでもなく安いんで2年目根株ね!
種蒔きから2年目、または2年目株を植えた年にも細いアスパラが出てきますが、これはぐっと我慢して収穫せずそのまま伸ばしてください。
2年目はしっかり光合成させて根を育てないと3年目からの収穫ができません。
これは短気で目先のものにすぐ釣られる僕にはかなり辛い!
芽が出てくれればラッキーくらいの気持ちでのんびりいきましょ。
アスパラの収穫は4月上旬頃に始まり、普通に収穫を続けると6月中頃に終わってしまいます。
しかし栽培方法を工夫することで7月から9月頃まで収穫期間を延ばすことも可能。
それが立茎栽培(りっけいさいばい)
長く楽しめるので家庭菜園ではこの育て方をお勧めします。
もちろん↑コレしたい!
で、で、どないすんの?
4月から春収穫が始まったら出てくる新芽は全て収穫します。
5月上旬になったら春収穫を終わり、1株辺り4~5本ほどそのまま伸ばしてください。
この伸ばした茎葉で光合成させることにより、夏からまた株を育てつつ収穫することができます。
立茎開始すると一時的に新芽が出なくなりますが7月になるとまた出てくるので、立茎した茎葉は残したまま新芽を9月半ば頃まで全て収穫。
以降は収穫を止めて来年に向けた養分を蓄えさせます。
なる!
でもこれはうまくいった来年の話ね。忘れてるだろなぁ、、
長ければ10年くらい収穫でき、根は植えっぱなしで当然連作障害はなし。
ぐうたらさんにありがたい!!
とりあえず仕込まん事には始まらないので植えてみます!
まずは穴掘り

20140428084258684

子供だまし程度のくわで気合い入れて掘りました。
30cmくらい、ちょっと言い過ぎかな、、

201404280843297a2

ココにこんな感じで根株さんを立てて

20140428084357e45

後はちょっとこましそうな土を流し込んで完成

20140428084357e45 201404280844215ac

後は寝て待つのみ!たのんますよ〜

(Visited 1,936 times, 1 visits today)

-庭野菜部

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

トマト栽培 スタート 高性ぺぺ 桃太郎

まだ今シーズン用に庭はカスタマイズされていないが、ついついホームセンターに行ってしまうと欲しくなってしまって、、 今回は プチトマト☆高性ぺぺ☆ ノーマルトマト☆桃太郎☆ の各1本づつだけ。 高性ぺぺ …

no image

家庭菜園で連作障害の影響は?

知らなかった、、、 =連作障害= この言葉を、そして内容ももちろん知らんかった。。 連作障害とは 毎年、同じ場所に同じ野菜を栽培することを連作といいます。そうすると、その野菜を冒す病原菌や有害線虫が多 …

ニンニク 栽培 スーパーのニンニクで挑戦中

見ての通り適当、、、 荒地の魔女でも住んでます?ていいたなるくらい こんな荒地の中、去年から越冬のニンニクが奮闘中です。 ニンニクはこれが初トライで、最初なかなか上手く育たなくて、、 ニンニクを栽培前 …

バジル 栽培 挿し木? 挿し芽?

と言っても多分普通の栽培とは違います いわゆる挿し木という栽培です 挿し木とは 植物体の一部(枝・葉・根)を土などに挿して発根させ、独立した新しい個体を作る方法です これは去年知った方法で、バジルでは …

まさかのアスパラガス

普段はメガネをかけているんですが、仕事から帰って庭のお手入れする頃にはだいたい裸眼になっていて、あまりハッキリと見えてないことがあるレベルで庭いじり。 更に収穫に2年か3年かかると知って、あまり期待さ …