Apple Recustomer

Apple製品やmacのカスタマイズ、修理、改造、リサイクル

自分でやってみる相続登記 雛形あり – Apple Recustomer

自分でやってみる相続登記 雛形あり

投稿日:

私は司法書士ではありません。今まで法務局に行った事はありません。でも問題なく自分で相続登記できましたのでその内容を覚書していきます。誰か何かの役に立てば使ってください。

今回、引越しして新しく住居を購入することになったが、できるだけ出費を避けたいのでできる事はできる限り自分で行うようにしてきた中で行ったのが、この相続登記になります。

そもそも相続登記とは、被相続人(親、おじいさんなど親族)が亡くなり、その方の相続が発生したときに被相続人が所有していた所有物(建物や土地など)の不動産の名義変更手続きのことです。 

現在、相続登記は法律上、行わなければならない期限や罰則はないが、2024年をめどに土地や建物の相続を知った日から3年以内に登記するよう義務づける法案が可決しています。

それに伴い、色々と難しい手続きが簡素化されることが盛り込まれていますが、現在では従来通りの手続きを行わなければ相続登記はできない状況です。

そんな現状なので私が自分で行った相続登記の手続き、進め方を覚書、書き留めておき、少しでも誰かの役に立てるようならと書き留めておきますので何か使えることがあればお役に立ててください。

現状

今回、私の相続登記を行った状況は、移住して新しく新天地に来て土地、建物を親の知人より譲渡してもらえることになった。

本来は譲ってもらえる土地、建物を名義変更(所有権移転登記)を行えばいいものなのですが、その土地、建物が譲ってもらうおじさんが、めんどくさがっておじさんの親から相続手続きを行なっていなかったため、その相続登記を行う必要が生じてしまった

要約すると、私本人は相続登記を行う親族でもなければ司法書士でもない他人の素人であるということです。

まずは状況把握

まずは必要な情報、書類を集めていくことに

色々ネットで情報取集してみるとある程度必要書類がわかってきた

相続登記に必要な書類

  • 被相続人の戸籍謄本等住民票の除票  区役所、市役所にて所得  
  • 相続人の住民票、印鑑証明書      区役所、市役所にて所得
  • 固定資産税評価証明書         区役所、市役所にて所得
  • 登記申請書              法務局のホームページよりダウンロードして自分で作成
  • 相続関係説明図            自分で作成 
  • 遺産分割協議書            自分で作成

上記書類が必要となることが判明

これらの必要書類の入手方法が右側の記載の通りとなります。

必要書類の入手と作成

被相続人の戸籍謄本等、住民票の除票

こちらの書類は記載の通り区役所、市役所にて入手可能な書類になります。郵送でも入手できます。

まずわたしの場合は被相続人の親族ではないのでおじさん(被相続人の息子)の委任状か同行でないと発行してもらえません。

戸籍謄本とは要するにその人の出生から、いつ、どこで生活してきたか履歴が法的に証明されるものです。

この書類で重要な事は被相続人の出生から全てがわかる戸籍謄本が必要となります。戸籍謄本はその住んでいる管轄の市役所、区役所にしか保管されていないので、出生から引越しをされている場合はそのその地区の役所で発行してもらう必要があります。

つまり戸籍謄本はずっと同じ場所で生活していた人は1カ所の役所で入手できますが、引越しを繰り返して生活してきた人はその場所の数だけ、その役所で入手する必要があるということになります。その人の住んでいた状況がわかればいいのですが、わからなければ被相続人の親族に確認をとってもらう必要があります。

戸籍謄本は対象となる人により簡単に入手できる人と複数回手間がかかる人があります。

次に住民票の除票です。

こちらも市役所、区役所にて入手可能な書類となります。この書類も同じく親族でなければ発行してもらえないので委任状か同行にて所得しました。

住民票の除票とはその人が亡くなったことを法的に証明するものになります。

これは被相続人(亡くなられた人)が最後に住んでいた(住民票の住所)の役所で発行してもらえます。

この被相続人(亡くなられた人)の住民票の除票と戸籍謄本の2点で被相続人の書類は揃います。

相続人の住民票、印鑑証明書

今度は被相続人ではなく相続する側の書類になります。

この書類も被相続人の書類同様、管轄の役所にて所得できます。

住民票は本人確認ができる書類です。相続する本人が確認できればいいので世帯全員のものは必要ありません。

印鑑証明書はその字のごとく、その印鑑が自分のものである照明で遺産協議書に捺印するのでそれが自分のものである証明に必要になります。

どちらも特に間違うことも悩むこともなく入手できる書類かと思います。

固定資産税評価証明書

今度は人ではなく、相続する土地、建物の情報になります。この書類に土地、建物の価値がわかる情報が記載されており、次に出てくる登記申請書に必要な情報が記載されています。

こちらも役所で所得できますが、その土地、建物を管轄している役所でしか発行してもらえません。

また、この書類も発行できる人は所有者の親族でなければできないので委任状か同行にて請求します。

登記申請書

これは相続登記を法務局に申請するという書類になります。要は法務局に相続登記をお願いする依頼書のようなものになります。なのでこの書類は法務局で決まった書式、フォーマットがあり、その中に必要事項を記載して作成する書類になります。

法務局 登記申請書 こちらの 6)所有権移転登記申請書(財産分与) よりダウンロードして必要事項を入力していきます。

記入れは法務局を始め、沢山ネットで紹介されていますので、自分の状況と同じものを探して参考にしてみてください。

法務局の記入例

相続関係説明図

その字の通り、被相続者の親族、相続する人の相関図になります。

これは書式はなく、どのような形式でも構わないようですが、しっかり繋がりがわかるように記載する必要があります。

書式がない上、家族構成の様々なので自分の状況をしっかり把握してその状況と酷似した記入れを調べて作成しましょう。

相続を受ける人の範囲を断定を間違えづにしないと、この相関図と次に出てくる遺産分割協議書の作り直しをしなければなりません。こちらは自分一人で作成できますが遺産分割協議書は相続する人全員で作るものなので作り直しとなると膨大な時間と労力がかかってしまいます。

しっかり家系図を把握し、その状況と酷似したパターンの雛形、書式を見つけ出しましょう。

相続関係説明図 ひな形 に必要ワードを加えて検索すると色々出てきます。

今回、私が使った相続関係説明図の雛形になります。

この相関図も元々はネット上に使っていい雛形としてあったものを自分が使う用に加工したものになります。

似ている状況、またはエクセルが普通に使える程度であれば、これを元に加工して使用してください。

この雛形の黄枠に必要事項を記入したもので問題なく相続登記を完了できました。

遺産分割協議書

こちらは相続の権利がある全ての人が集まり、誰がどれだけ財産を受け取るか決める協議をし、全員が合意しているということを書面にしたものになります。

こちらも書式フォーマットはなく、記入方法も様々ですが絶対に必要な決まり事は相続者全員の署名、実印の捺印がないと遺産分割協議書として認めてもらえません。

こちらはなかなかてこずって苦労したのでこの書類作成だけの記事を書いたものがありますので興味があればこちらも確認してみてください

めちゃくちゃ簡単な遺産分割協議証明書 雛形・書式

まとめ

やはり素人がやると大変難しく、手間暇かかることが多いので苦労しましたが、資格がなくても可能であることがわかり楽しく、少し変わった勉強ができたと私自身は満足しています。もうこんな機会はあるかわからないし、今後、何の役にも立たないかもしれないが、ちょっとした豆知識が沢山ついて、自分でやってみて良かったと思っています。

(Visited 9 times, 1 visits today)

-その他いろいろ, 移住部
-

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ラクマ 禁止用語

突然ですわ、、 先日、いつも通り、貯まったきたコレクションを少し処分しようとラクマに出品しようとしたところ   目次1 商品説明分に適切でない表現が含まれています。入力内容をご確認ください。(個人情報 …

根抵当権抹消書類の書き方と必要書類

今回、自分で根抵当権の抹消手続きを2件行いました。 何も分からない素人なので手っ取り早く法務局の無料相談へ行く事を考えましたが、確認したところ、コロナ禍もあり、1ヶ月待ちのうえ、相談時間は20分だけと …

めちゃくちゃ簡単な遺産分割協議証明書 雛形・書式

先日、相続登記をする機会があったのですが、素人の私ではなかなか難しいことばかりでした。その中で遺産分割協議書の作成で目から鱗が落ちるくらい良い雛形、書式が法務局の方よりもらえたのご紹介します。 目次1 …

豆アジの下処理 いろいろ食べ方 レシピ ポイント

京都北部に移住してきてまだまだ釣り場ポイントが見つからなず、超過に繋がらずに困っていたので今の時期ならどこでも誰でも釣れる豆アジのサビキ釣りに行ってきました。 さすがに豆アジならボウズはなくそこそこ釣 …